「最近の若者はアニメばっか見てるから事件起こすし生保受けるから徴兵した方がええよな」とお客様に話しかけられてアニメ関係ないし事件減ってるし10年後あんたが生保受けててもおかしくないのに何言ってんだ老害と言うのをグッと堪えて「そっすねー」と返すしかないサービス業の悲哀を世に広めたい Twitter / HatsuyukiBlue (via katoyuu)

(k32ruから)

-そのような認識を持ったうえで、日本のシステムのどのような部分を改善していくべきでしょう。

根岸 日本人は頭がいいのですが、儒教の悪い面が出ているように思います。上下関係や年功序列の発想がいまだ、研究者に根強く残っている。下積みで入ってしまえば、すぐリーダーになることはできません。だから能力を思う存分、発揮することができない。

私も50歳になったとき、筑波大学から声をかけられました。しかしオファーをみたら、「あなたは国家公務員の経験がないから、同じ年齢グループの中の序列は一番最後です」という内容だったのです。このような発想があるから、日本では研究者が育ちにくい。一方でアメリカの場合、できるとなればすぐにどんどんやらせてくれる。この差は大きいでしょう。
2010年ノーベル化学賞受賞 根岸英一・パーデュー大学特別教授 インタビュー by 大野和基 (via atorioum)

(k32ruから)

grizzzzm:

アイカツ! 第90話

Aikatsu!

grizzzzm:

アイカツ! 第90話

Aikatsu!

(katoyuuから)

yoshinobu-digirama:

AKIHABARA

(katoyuuから)

520 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2014/05/21(水) 01:11:17.10 ID:F3pgJgVS0

»495
俺が聞いた感じだと、LINEで情報が回ってたみたい。
はっきりいって、2chやtwitterやfacebookだのに出てきた時点でもう末期。

すき家でバイトする層(若年、低所得者、主婦など)は、基本的にバイト同士知り合い同士が
LINEネットワークで情報が繋がってるんだよね。
2chやtwitterやfacebookみたいな表から見えるのは一部。

で、LINEってのはそのアーキテクチャ上「チャット・メール延長のメッセンジャーツール」なので、
twitterや2chやfacebookと違って、部外者からはそのメッセンジャーの広がりが見えないし、
やはりtwitterや2chやfacebookと違ってログも売ってないから、
ゼンショーもネット風評対策企業も、状態の把握が不可能だし、火消し対策も不可能なんだよね。
完全に秘匿された井戸端会議ネットワークがあるようなものだから、
部外者には会話も分からないし、会話にも割り込めない。
だから、少なくとも不評が広がることを検知も出来ないし、とめることも出来ない。

LINEがネット上や2ch上でことごとく叩かれるのは、すべてとは言わないけど、
「部外者には見ることも手出しすることも出来ない情報ネットワークを構築されてしまうから」
「悪評などが広まっても、ホットリンクなどの企業を使って火消しをすることも出来ないから」
ってのがあるだろうねw
そりゃ、ネット炎上対策企業さまにとっては飯の食い上げだもんな、LINEなんかが流行ったらw

— (via haruyadotnet)

(katoyuuから)

つか介護職って東南アジアからの研修生ですら半年で「お金より大切なモノが見えました」とか言って辞めていくんだし 日本での業態自体が破綻してるんじゃないの? 従事者一人あたりへの負担が極端に高いとか 暇人\(^o^)/速報 : 30超えて性交未経験の中年童貞に深刻な問題が・・・「物事の考え方や行動が極端にズレている」 - ライブドアブログ (via otsune)

(yurikawaから)

(ero4から)

日本のコンビニでオニギリ買うより、ソマリアで手榴弾買う方が安い 知らない人は損してるなあ と思うこと 2 - スチーム速報 VIP (via plasticdreams) (via hishochi, plasticdreams) (via gkojax-text) (via gkojax) (via toshikin3) (via huzitaka) (via soramugi) (via waclips) (via r-second) (via elice-shiyou) (via mesotabi) (via katoyuu)